月別アーカイブ: 9月 2016

「永田獅子旭連」2016の秋

24日の土曜日に、「永田獅子旭連」秋の練習に出席したのだが、世話人・小世話人がこれからの予定の説明をし、次に旭連中の平均年齢が58歳だとのことで後継者を増やしていかなければとなり意見交換会で終了。

秋季祭典(10月16日)に向かっての練習は、10月1日の土曜からとなった。

下の写真は、昔懐かし40数年前のもので、こういう時代もあった「永田獅子旭連」。
%e8%88%9e%e5%8f%b01昔の写真2%e8%88%9e%e5%8f%b03

続、ウミガメが・・・

ウミガメが孵化しなかったと前日の投稿で書きましたが、次の日の午後4時頃に孵化し巣立って行ったとの連絡を受け、行ってみたところ卵の殻と足跡が確認できました。残念!
自然保護指導員の方も、仕事先で連絡を受けたとのことで非常に残念がっていました。
巣立ちの跡 海への足跡

ウミガメが・・・

仕事が忙しかったので、久々の投稿です。
昨日、大網白里海岸の自然保護指導員の方から、16時30分位にウミガメが孵化しそうだと連絡をもらった。今年最後の孵化チャンスらしいことを言っていたので、仕事を急遽切り上げ行ってみました。
孵化は日没時刻位(昨日は17時50分)が確率が高いようで間に合ったのですが、19時まで待っても孵化せず仕事を残してきたので帰ることにした。
指導員の方からその後連絡もなかったので今回も孵化しなかったようです。
素人考えだけれど砂が濡れていてサラサラと崩れて行かず、カメの出口が出来なかったのかもしれない?

最近のコメント