月別アーカイブ: 7月 2016

写真千葉県展を見てきた

オイラは「全日本写真連盟千葉県本部九十九里支部」に入っているのだが、九十九里支部メンバーで「千葉県写真連盟」にも入っている方が「連盟大賞(グランプリ)」を受賞し、また、知り合いの方が入選したとのことで写真展を見てきました。
 応募1,300点から、「三鳥物語」組み写真がグランプリです。
受賞作品、一般の部172点・高校生の部35点・小中学生の部6点が展示され、8月7日までAM9:00~PM4:30 千葉県立美術館で開催されていますので、興味のある方は行かれると良いと思います。

真亀の祭へ

今日は、佐原の大祭夏祭りに曇り空だし行くかどうしようかと思っていて、写真クラブの先輩はどうするのか電話したところ真亀の祭に行くとのことで、オイラは神輿と獅子舞もあると言うので便乗して真亀に行ってみました。

やはり曇り空なので白っぽくなってしまいましたが、獅子舞も見てきたしロケハンと思えば納得のお祭りでした。晴れてれば良いショットが撮れたはずですので来年再チャレンジを!

PS.
下記のリンクにアクセスすると・・・・・。

第20回 動物公園の四季写真コンテスト結果発表

睦沢町伝統芸能発表会へ

昨日、初めて大網白里市のマリンちゃんバスに乗り、睦沢町の伝統芸能発表会に永田獅子旭連の小鼓担当として参加して来ました。

睦沢町の「ゆうあい館」で開催されたのですが、大網白里市より発表会場が素晴らしかったです。

昨日の獅子舞は、先月の大網白里の発表会より舞い方とお囃子の出来が良く、睦沢町の方に楽しんで頂けたようで、また、道化が出てくる場面では道化が人気者になり小学生に囲まれて大盛況でした。