月別アーカイブ: 5月 2016

郷土芸能発表会

昨夜は。永田獅子旭連の練習会。

世話人から、6月26日開催される「大網白里市芸能発表会」と7月9日の「睦沢町 芸能発表会」に向かっての練習内容の詳細が発表された。

今回の発表会から、お囃子の笛は4名で持ち場を吹き、太鼓・大鼓・小鼓・チャンチキは各独り立ち演奏とする5人囃子で乱れなくやっていくと言う方針がでた。また、その他の連中は裏方でサポートをしてくださいとのことでした。

今回の発表会は、睦沢町・いすみ市・茂原市・芝山町からゲストが出演するので、気合を入れて臨んでくださいとのことで、昨夜は中身の濃い練習となりました。

Vintage car レース

昨日、SIDEWAY TROPHY が開催のVintage classic car レースを、袖ヶ浦フォレストレースウェイまで行って観戦Photoしてきました。

なぜ行ったかって、今年の5月から写真クラブのテーマが「乗り物」になったためなんですがインパクトのある「動く」を求め、止まっている被写体撮るのも下手くそなのに動き物は全然ダメで練習兼ねてと言うことです。

下写真のチケット2を見てもらうと分かるのですが、ファッション雑誌とコラボしているそうで、参加者の衣装がカッコ良かったし、またドライバーも熟年オヤジでカッコよく、年内にもう1戦開催されるとのことで興味のある方は行って見るとイイですね!
チケット1 チケット2 スケジュール
oldcar バイク1 ピット整備
流し撮り 流し撮り下手くそで画面から、はみ出ちゃいます。
とにかく、今年は流し撮りに挑戦です。

江戸を散歩する

昨日、前回投稿で書いたように写友2名と江戸の三社祭を撮りに散歩してきた。
しかし、いつもの場所では去年までの状況と異なり空振りであった。

そこで、早々に引き揚げ両国の国技館前で何か撮れるかもしれないと行って見ると、関取の追っかけみたいな人たちがたくさんいて、取り組みが終わった力士たちが出てくるとサインを求めたりツーショット撮影をおねだりしたりしていた。
また、相撲人気が復活したようで当日入場チケットは売り切れであった。旧国技館時代には2回ほど升席から観戦したことがあるが、今度来るときは写友も観戦してみたいと言っていた。

GWがやっと終わる

世間では今日までGWで、皆さん楽しんだことだろうと思います。

オイラと言えばどこ行くあてもなく、行っても道路の渋滞が多いので出かけず、夏野菜の家庭菜園で終了。
トマトトマトも着果したので、収穫が楽しみ。
ナス畑は耕すのが大変なんだよね。
レタス笛吹きの「めぇ~じま」さんに頂いたレタス。
上記の他に、ピーマン・シシトウ・里芋の定植と、枝豆・大根・カボチャ・オクラの播種など結構大変でした。

来週の日曜は、江戸の浅草まで写友とカメラぶら下げ行く予定で、一週間後が楽しみです。