月別アーカイブ: 3月 2016

写真展

全日本写真連盟・九十九里支部の写真展が、3月27日(日)~4月3日(日)まで東金サンピア3F アートギャラリーで開催されます。

写真展

入会2年目のオイラは、今年も全紙で自由2・地域1の3作品を出展いたします。

また、支部メンバーであり写真界で有名な方の作品もありますので、写真に興味のある方は是非お立ち寄り下さい。

テーマは同じ

このところの休日は天候に恵まれないですが、昨日と先週の日曜に房総の中ほどにDrive photoしてきました。

昨日は特に3連休の中日とあって他県ナンバーの行楽車が多く、撮影ポイントにも人が多かったです。特に菜の花畑の中に農道があり家族連れの方など沢山いて、自分本位のカメラマン(お婆ちゃん含む)3人が邪魔になる人に退け退けと大きい声を出していて、同じカメラマンとして恥ずかしくなってしまった!

下の写真は、昨日と先週に撮ったものですが、テーマは同じなんですが・・・・・?

さて、テーマの答えですが、「〇り〇の」です。

どん兵衛「10分待ち」が話題に

産経WESTより引用

どん兵衛「10分待ち」の衝撃、日清“おわび”SNSが崩した40年の常識

上記リンク見ていただくとどういうことか分かりますが、メーカーが何分と勧めているけれど、他のことやっていて食べる時間が遅れたけれど美味かったってことじゃないかな!

どん兵衛ではなくカップヌードルをよく食べるけれど、3分より8分位待った方が麺と具がやわらかくふっくらして丁度良いのはオイラだけかな?

とにかく、カップ麺は書いてある時間だと堅めだよね!

首都圏の高速料金が4月から変わる

4月1日から首都圏の高速道路・首都高速料金が変わるのだそうだ。

独立行政法人 日本高速道路保有・債務返済機構より引用

 整備の経緯の違い等から料金水準や車種区分等が異なっていた首都圏(圏央道内側)の高速道路の料金体系について、三環状の整備の進展を踏まえ、対距離制を基本とした利用重視の料金体系へ平成28年4月1日(金)午前0時から移行します。
本サイトでは、料金が変更となる路線について、路線毎の料金の変更概要をご紹介します。また、圏央道内側の各ICから主要なICまでの料金についてもあわせてご案内します。

上記のリンク先を見てみると、オイラの地域から東名・中央・関越・東北道路を使う場合、首都高速を経由しながら各高速を使うので値上がりです。4月からのdrive photoには痛手でです。
遠くに行けないよぉ~。

長生フィルム会写真展

早いもので、3月に入りました。

今日は、「長生フィルム会写真展」に知り合いの方が当番でいるからと案内をいただいてあったので、仕事の途中に時間が取れたので行ってきました。

デジタルカメラ全盛の今、銀塩の素晴らしさに魅了され続けるフィルムの愛好家のクラブとのことで、すべてがフィルム写真でA1サイズもあり力作ぞろいで見ごたえがありました。
また、来場者は1日、160名くらいの方がいらっしゃっていると言っていました。

興味のある方は、茂原市美術館で3月8日まで開催されていますのでどうぞ。