月別アーカイブ: 2月 2016

河津桜開花

写真クラブで「働く」のテーマのモデルをしてくれた農家から、河津桜が7分咲きになったから写真撮ってくれと言われ、またモデルになってもらいたいので行ってきました。
河津桜マクロで絞り開放のジャスピンは難しい。
モデル今年も農作業ガンバってもらわないと!
写真は曇り空でイマイチだったので、また行ってみようと・・・・・・・。

春一番の法華崎

2月14日、春一番の風が吹いた日に法華崎へ夕日と波しぶきを撮りに行ってたのですが、確定申告を2月16日提出の為に作成に追われていたので写真をよく見てなかったので、本日確定申告書の提出が終わったので現像してみました。

夕焼けは大したこともなく、波しぶきをちょっと撮れたかなと言うものばかりで、なかなか思い描く写真は無かったです。
法華崎の春一番強風は、三脚を足で踏み固定するほど凄かった。
また、再挑戦したいと思います。
高速代を節約するために、長南ICから鋸南保田ICを往復利用が一番ですね!
高速使うだけあって、マイカーの燃費は平均リッター当り15㎞は走るのでgoodです。

格安SIMに乗り換え

今まで外出先でweb情報が欲しく携帯(FOMA)の他に、情報端末としてタブレットでは大きいのでデータ通信をスマホで、ドコモのXiデータプランフラット2年を契約し月々5,000円弱払っていたので、2年縛りが取れる今月から解約し格安SIMに乗り換えることにした。

5000円弱の中には携帯端末代も含まれていたが、今月からはそれが無くなり割高となるし、遠出した時ぐらいしかデータ通信はしていなかったので、使った分だけ課金されるFREETEL SIM にしたのです。

情報端末はdocomoのスマホで使えるので、月々299円(~100MB)からで3GB使っても900円ですからね。
SIM
SIMが今日届き、APN設定をし通信するまで5分位で設定が終わり、アプリもそのまま使えるのでgoodでしたし、通信速度も今までと変わりないようでした。
回線はdocomoを使うだけあって、SIMはドコモのUIMカードで所有権は、当社に帰属すると書かれていた。