月別アーカイブ: 12月 2015

藁の正月飾り

昔は、オイラの家でも先代が「藁の正月飾り」を作っていたのですが、オイラは成人してから手伝ったことが無かったので作り方を忘れてしまい縁遠かったのです。

が、永田獅子旭連で大鼓を打っている「しょう~じろ」さんと話していて、今でも藁で正月飾りを作っているとのことだったので出来上がったら写真を撮らさせてくださいと言ったら、オイラの家様に作ってくれました。
お飾り1これは橙の代わりにみかんを付けてみました。
一夜飾りは縁起が良くないので今日、歳神様に飾りました。

また最近、この辺では見当たらない裏白・ゆずり葉を付けると、素晴らしい物が出来上がると教えていただきました。
オイラの地域に住んでいるそこそこの年齢の人は知っているはずですが、農家でないと藁が無いし若い人は作り方を知らないでしょうネ!

餅つきです

今日は、朝5時起きで正月用の「のし餅」を、マンゲツモチと言う品種のもち米を使って作った。マンゲツモチは、天皇陛下が、皇居内にある水田にお田植祭で作付されるもち米の高級品種で、粘りがあって美味しいのだ。

昔から9の付く日に搗く餅は、「苦餅」と言われ縁起が悪いとされていて、また、31日の「一夜餅」も縁起が悪いとのことで、正月用の餅は28日か30日に作ることとなるのである。
蒸し上がり蒸し時間は、1升約30分
ほぼ出来上がり搗く時間は、約12分
のし餅にするには上記の餅をビニール袋に入れ、まな板の大きい物で体重を乗せて伸ばせば2~3分位で出来上がり終了です。
のし餅これで「のし餅」の出来上がりです。
これでお正月に、お雑煮が食べられます。

NHKが面白い

TV番組で思うに、民放はほとんど見なくなってしまった。何故かっておバカと言うかなんというか、ごく一部を除きくだらない番組ばかりだからだ。

それに対し、NHKがなかなかであるのだ。お堅い物からバラエティーまで意外とおもしろい番組が多彩で録画してまで見てしまうものが多いのである。昨夜の「SONGSスペシャル 井上陽水」なんかは録画して今見ているところだ。

とにもかくにも、民放はおバカ番組は程ほどにしないと視聴者がどんどん離れていくと思うのはオイラだけ?

ノートPCをWin8.1からWin10にアップデート

lenovoのノートパソコンを、Win8.1からWin10にアップデートしてみたがダメでした。

メールソフトの Thunderbird が8.1からを引き継がずアドレス・メールが見れなくなってしまったし、新規にアカウント設定しろと出てくるしでどうにもならず。

また、マイドキュメントも引き継がないので、10のマイドキュメントにデータの移動をかけて使ってみたところ、Excelの動くことを確認し電源を落とし、また起動してマイドキュを覗くとデータが無くなっていたので真青になってしまいました。

参ったなぁとWebでいろいろ探してみたところ、無償アップデートから1ヶ月以内なら元へ戻せるとのことが分り8.1に戻したところ元の8.1の状態で使えるようになりホッとしました。でも、紛失したデータは元の位置にはありませんで探してみたけど見当たらずだったので、バックアップしてからやらなければと再認識したしだいです。

Win10をインストールするならクリーンインストールしかないのではと思いました。

たまたま、デスクトップPCの古い物にWin10無償バージョンアップ版をクリーンインストールしてあるので、そのPCを使ってWin10に慣れてからメインPCを7から10にしたいと思いました。

 

ドメイン停止のお詫び

このブログを見てくれている方に、お詫びです。m(__)m

ここしばらく見れない状態が続いていたと思いますが、このブログは「gingasei.com」のドメインを取得し使っているのですが、WHOIS情報を放置してしまい強制停止措置になってしまったのです。
何しろ英語の苦手なオイラは意味が良く分からず、WHOIS情報を大した問題ではないと見過ごした結果、強制停止になってビックリコンで、停止解除に友人のdriveCafé氏に助けを求め何とか解除の今日を迎えました。

皆さん、ドメイン取ったらWHOIS情報はキチンと入れましょうね!