月別アーカイブ: 9月 2015

永田獅子旭連、秋季活動始まる

昨夜から、永田獅子旭連が10月18日の秋季大祭・11月1日(日)の市郷土芸能保存会発表会に向けての練習が始まりました。
また、来週の10/4日は市の保健文化センターを借りて、11/1(日)芸能保存会発表会の演目「お染獅子」と、もう一人新人の獅子頭を務めるメンバーの稽古を重点に午後1時~4時まで集中練習です。

練習前の様子虫干し以来の顔合わせです。

Ps.
去年の11月の投稿で太鼓屋さんに行ったと書きましたがその時に「my小鼓」を注文してきてあったのですが、店主から完成まで時間を下さいとのことで待っていたのですが、そろそろ1年近くたってしまいどうなっているのか連絡をしてみると、胴は出来ているが革の方がもう少し時間がかかるので、貸出用の革を付けて持って行きますので使っていてくださいとのことで、昨日の練習前に届けに来てくれました。
小鼓手前が貸出用の革の付いたmy小鼓。
太鼓屋さんに小鼓の扱い方を教えていただき、早速、練習に持って行き打ち比べてみると音が旭連の小鼓と全然違う・・・・・!!
また、旭連の長老の方にも打ってみてもらったところプロの使っている小鼓音が出ました。
my小鼓の革が出来上がるのが待ち遠しなぁ~。と言うことで本日の投稿でした。

家庭菜園

前回の投稿で書いた、白菜の苗が大きくなり定植時となりましたが、大きい畑は、いままで雨量が多かったのでトラクターで耕すことが出来ず、しかたなく住まいの猫の額ほどの所へとりあえず白菜を8株定植です。

ブロッコリ・キャベツと白菜の残りの苗はもうしばらくしてトラクターで耕せるまで育て植えたいと思います。畑が早く乾かないと苗が老化してしまう・・・・・・・!

白菜定植今回からネキリ虫対策でカードベイトAを使ってみました。

晩秋から冬の家庭菜園

永田獅子旭連の「笛吹きのめ~じま」さんに、ブロッコリ・キャベツ・白菜等の種子を沢山まいてもらい、発芽した苗を届けていただいたので苗づくりが大変です。

今夜から又雨の様で畑の準備はまだまだできませんが、発芽したての苗が順調に育つようにと水と温度の管理をし定植できるまで大切にじっくり育て大収穫ができるよう頑張らねば・・・・・。
苗つくり