月別アーカイブ: 7月 2015

旭連が虫干し

永田獅子旭連が、毎年恒例の舞台幕を虫干ししました。

朝7時からなんですが、みなさん早起きなのか毎年10分位前に来て始まるので、早起きして参加してきました。
旭連 虫干し今朝は、朝から暑かったです。

また8時から、地区の公民館活動として光昌寺の草刈清掃があり、刈払機を持ってハンパじゃない汗を流す。

夕方4時から舞台幕を収納後、お疲れ様で乾杯。

ニコンプラザ銀座へ

前回の投稿でセンサーにゴミがと書きましたが、今日はどこ行くあてもないのでカメラのセンサーを自分で清掃しようと「エアーブロアー」でシュコシュコしたのだけれど、取れないので以前買ってあったシルボン紙にアルコールを付けてやってみたのだけれど、隅々が絞りF11でも写り込みどうにもという状況に・・・・・・。(:_;)

そこでニコンプラザ銀座に電話をしてみると、1時間位待ちで清掃できるとのことで行ってきました。

結果として、清掃は無水アルコールを適度にシルボン紙に付けてやるのがコツだと言われたけれど、素人には適度がなかなか上手くいかないので自分での清掃は止めてニコンに持って行くのがベターだと思ったしだいです。

もう1点、24-120mmのレンズとのピント調整を頼んだところ、D610側が後ピンだったので調整したとのことで、これからは歩留りの良い写真が撮れることが期待できるかも・・・・・・。
銀座ニコン路上1時間パーキングが有り、車でOK。

写真の日焼けした交通整理のガードマンの人は、夏は暑くてキツイ仕事だと言っていた。

成田祇園祭

前回投稿で、お祭りの写真を撮りに行くと書きましたが行ってきました。

とにかく暑くて参ったですが、ナイスphotoより熱中症にならず帰ってこれたのが一番良かったかな?
成田祇園1センサーゴミが沢山あり修正が大変でした。
成田祇園2これは、ブレ写真ではなく意図したものですがイマイチ。
撮った写真を見たけれども、お見せできる写真は上の2枚だけでした。

梅雨模様Ⅱ

7月に入り一週間たって今日は七夕だけれど、雨の日が多くて太陽が見たくなってきた。

今日は雨止みをみて、近所の池に蓮の花を見に行ったところちらほら咲いてきましたが、なかなか良い花つきのものは無かったです。が、下の写真は取りあえず撮ってみた中の1枚ですが上手く撮れないな・・・・・。
雨上がり
12日の日曜日には、お祭りの写真を撮りに行こうと思っていますが、週末に台風11号がどこに向かって行くのか心配です。