月別アーカイブ: 2月 2015

永田獅子旭連、特訓練習

昨日、午後から永田獅子旭連の練習と終了後に遅い新年会があり参加した。

練習テーマは、獅子の頭の舞い方をもう一人育てる練習、四つ足獅子の動きをきびきびと、そしてもちろんお囃子の細かいところのチェックと、お囃子の曲と舞い方の合わせ方と充実したものでした。
世話人挨拶世話人が、今日の練習テーマ内容を説明。
四つ足練習四つの舞い方、良い汗かいてます。
続きを読む

新聞に名前が

今朝、写真クラブの支部長から電話があり、〇〇新聞に名前が載りましたよと連絡をもらいえぇっと驚きました。

しかし、オイラの家は千葉日報しか取ってませんと言ったら、記念だから買ってきて見て保存しておきなさいと言われて、買ってきて見たところ載っていました。

新聞記事例会成績が載るんですね! オイラの名前は消しました。

ダイヤモンド富士

昨日、今月は千葉県からダイヤモンド富士が見られることを思い出し、ネット検索してみると16日に最適だとの場所が出てきたので行ってみたが、強風で霞んでしまい富士山がほとんど見えず、見物人とカメラマンを撮影してきたようなもんです。
ダイヤモンド富士1かすかにわかるかな?
ダイヤモンド富士1-2このシルエットでやっと分かる。
人がいっぱいこんなにたくさんの人がいたのです。
今年に入って撮影の女神が下りてきません・・・・・・・!

手打ちラーメン蔵八

紀元節の昨日、友人と日光へ撮影に行ってきましたが暖かくて良い日だったのだけれど、撮影の女神がオイラには現れずダメでした。

写真が×なので、いつもの様に一般道で帰る途中に、遅い昼飯に何を食べようかと相談したところお互いにラーメンでもということで、ナビ(友人)にラーメン検索してもらったところ走行場所に近い日光市今市の「手打ちラーメン蔵八」が出てきたので行って見たところ行列のできるラーメン店でした。

回転が速いので5分ほど待つと席に案内され、ネットで評判の良いラーメンと餃子を注文して食べたところ、ピンポン当たりーの出来で美味かったです。
手打ちラーメン蔵八メニューと厨房醤油味で美味い。

ラーメン餃子餃子は大きいので3個で十分。

ということで、昨日はラーメン食べに行ったようなものでした。

また、日光に行ったら昼飯はここ目指して・・・・・・・・・・!!

35mmフルサイズ約5060万画素

キヤノンから、「EOS 5Ds」「EOS 5Ds R」を2015年6月に発売すると発表があったので内容をちょっと見てみると、なんと「35mmフルサイズ約5060万画素」じゃないですか!!
また、価格もEOS 5DSが税別46万8,000円、EOS 5DS Rが税別49万8,000円だ。

PENTAX 645Zも真青じゃないの?  Nikonの800系もガックリ?

オイラはNikonだけど、全然ガッカリしませんね。何故かってオイラの腕前はd610で十分で、写真クラブの写真展にプリントしても全紙までだし、そこまでの画素数必要ないですネ。でも、トリミングすることを考えるとメリットありますね。

Cannon派の人たちは、待ちに待ったカメラでしょうから50万なんてポンと出して買っちゃうんだろうな。

 

初午講

早いもので、今年も恒例の初午講の時期(本来は立春から初めての午の日の祭事)となり、今日参加してきました。

DSC_0052バスに乗って宴会場へ。

DSC_0058二礼二拍一礼。

DSC_0064これからたくさん料理が出てきます。

何時も書いているかと思いますが、昼間のお酒は効きが良いので、今このブログを書いている午後6時過ぎ現在でも酔っぱらってる・・・・・。

 

最近のコメント