月別アーカイブ: 7月 2014

蓮の花

去年の今頃も投稿したが、近所の池で蓮の花が咲いていますので遠くまで行かなくとも撮れる地撮りです。

午前中30分ほど撮りに行きましたが、日差しが強くファインダーを覗いていて汗が噴き出してきますのでじっくり狙えません。

次回、挑戦するときにはパラソルを持って行かないとだめだなぁ。

去年の投稿にも書いたけれど、この池は大きいので良い被写体を捉えるにはレンズは長玉が絶対必要なので600mm位欲しい。

蓮の花これは400mmで撮ったが、ちょっとトリミング有。

リンク先の、DriveCafé 氏は600mmを所有しているようなのでちょっと撮って見せてほしいなぁ~。

佐原の夏祭り

このところの日曜は2週続けて写真クラブからのお誘いで、昨日は佐原の大祭(夏祭り)に行ってきました。

夕方から弔事があるので早めに切り上げてきたため、祭りの良い時間帯に恵まれず(言い訳ですが)ナイスショットはなかった。
なんて踊り?元気に踊ってたけれど、なに踊りなんだろうか?
御囃子大鼓の締め方が凄い!
永田獅子旭連で小鼓をたたいているので、御囃子に目が行ってしまうので記念に撮ってきたが良い音出してました。

今度の日曜は、九十九里で真亀の祭りがあると写真クラブの支部長からお誘いがあったがどうしようかな・・・・・。

成田祇園祭

昨日、写真クラブの例会で成田祇園祭に誘われ行ってきました。

写真クラブの方はお祭り好きが多く、撮影ポイントなどなど教えていただき感謝です。

お祭りにはいろいろなアマチュアカメラマンがいて、それを観察するのも面白いかも・・・・・。
昨日は、オイラの前に割り込んできて自分だけ良ければよいというようなマナーの悪い奴もいます。
マナー悪いなオイラを押しのけようと前に出てくるのだ  (`□´)コラッ!
AKB48こんなカメラマンもいた。
祭は山車がメインとなるもので山車の数も多く迫力があったけれど、昨日は湿度が高く曇り空がほとんどだったので写真のヌケが悪くイマイチでした。