月別アーカイブ: 6月 2014

天気が悪い

7月5日に写真クラブの例会があるのだけれど、今月は例会に持って行くほどの写真が撮れてないので6月最後の日曜日に期待していたのだけれど、天気悪く何処行く当てもなく家ブラでした。

NikonからD810発売の発表があったので、Webで情報収集して見ていたらD800Eの後継機種というよりは別物のカメラになっているようで欲しくなってきましたが、今使っているD610さえ使いこなしていないのだからNikonの戦略に嵌まらないように・・・・・。
蟻とナスの花この蟻は、働いているのか?

天の川嫁入り船

昨日、友人から潮来のあやめまつりで夜のライトアップと、青いLEDライトを川に浮かし天の川風にしそこに嫁入り船のイベントがあるとのことで、一緒に遠路はるばる行ってきました。

出て行く時間がちょっと遅かったので、撮影のベストポジションで橋の上からはもう人人人で入るスペースが無く、しかたなく川沿いに移動し三脚構え撮影設定をしているうちに嫁入り船が目の前に来てしまいシャッターを切ることができなかった(:_;) 残念無念。

昨日は、下の写真がベストショットで天の川風の写真だけしか取れなかった。
天の川21・22日も、天の川嫁入り船イベントがあるけど・・・。
下は、昨日のお花写真。
菖蒲これは、あやめでなく菖蒲です。
なかなか写真撮りの女神が下りてこないなぁ~。

永田獅子旭連、福祉支援チャリティーへ

昨日、永田獅子旭連が「大網白里市福祉支援チャリティー郷土芸能まつり」に出演してきました。

舞台に去年の芸能発表会に続き今回で2回目となる、60年以上前からある舞台幕を張り皆さんの前で演題「引き出し」を演じてきました。
では、その雄姿を。
幣束の舞鈴の舞四つ足登場
引き出し暴れてる?ひょっとこ登場
獅子が釣られる獅子、疲れ果て休息中終了 挨拶
今回、連中には申し訳なかったですが舞台幕を張った写真を撮りたく客席からの撮影で参加させていただきました。
撮影していて残念だったことは、お囃子の連中が舞台の袖に隠れてしまい、特に笛吹きの「めぇ~じまさん」の姿を捉えることができなかったことです。

次回は是非、5人囃子の皆さんの勇姿を観客の皆さんに見てもらえるようにマイクスタンドの位置等工夫していただければと思います。

暑い

6月に入りましたが、先月末から気温の高い日が続いていて梅雨入り前に夏が来たような感じですが、週間天気予報を見ると週後半から雨が降るようになっていますので、その降雨辺りから梅雨入りかな?

そこで涼しそうな写真を?
竜頭の滝・トウゴクミツバツツジ
この写真撮った朝は6度くらいしかなかった。
6度では涼しいより寒いですね。