月別アーカイブ: 5月 2014

睡蓮の花

5月もあと1日で終わりですが、昨日・今日と暑かったですね。

暑かったので仕事をさぼって、睡蓮のある池に足を運んでみたところ綺麗に咲いていました。
いつもは休日の朝か夕方に行っていたのですが、花が萎んでいたのでいつ開いているのだろうと思っていたけれど、日中行ってみて咲いているのを確認し悩みが解消しました。
睡蓮の花昭和の森、下夕田池で。

今が、見頃ですね。

 

永田獅子旭連 グループホーム慰問

今日10時ころから永田獅子旭連が、大網白里市の「グループホーム杜の街」を慰問してきました。

屋根のない屋外でブルーシートの上での獅子舞は今まで無かったのではと思いますが、お年寄りの方に喜んでいただけたのではないかと思っています。

また今日の舞は、グループホームの皆さんが長生きできるようにと悪魔を払う「剣の舞」を舞ってきました。
剣の舞舞台がブールーシートでは色彩がイマイチでしたね!

PS.
永田獅子旭連が、5月10日投稿の中の活動予定で書いた通り6月8日に福祉支援チャリティーに出演します。
出演時間は、午後2時10分から35分位の予定で「引出し(ひょっとこが獅子を釣りあげるシーンがありますのでお楽しみに)」を披露してきますので是非とも見ていただきたいと思います。

場所は、大網白里市保健文化センター3階ホールです。
入場は無料です。

 

三社祭へ

昨日、三社祭に行ってきた。

三社祭に行くきっかけは、どうも写真がイマイチというか刺激が無く友人と一緒に今月から「全日本写真連盟」の九十九里支部に入会したところ、支部長から三社祭を撮りに行かないかとお誘いを受け電車に乗り行ってきたのであります。

三社祭のスナップ撮影なんだけど、ピーカンでの明暗の露出・動きのある被写体へのフォーカスなどなど風景ばかり撮っていたので動き物がこんなに難しいとは!!
子ども神輿三の宮 1
馬三の宮 2迫力がありましたね。

夕方から地元で二十三夜講があり出席をするため、皆さんより早めに切り上げ帰宅。
三社祭で歩き回ったせいか、二十三夜講ではビールが水のように体の中に入っていき酔っぱらってしまった。

半月山展望台へ

昨日、日光へヤシオツツジを撮りに行ってきました。
半月山展望台から標高1,720メートルの半月山展望台からの眺め。

半月山展望台は初めて行った場所で簡単に展望台まで行けヤシオツツジが咲いているのを撮れると思って、カメラバッグにカメラ・24-70mm・70-200mm他に三脚と総重量7K位担いでの山登りですが、目の前の山を見ると傾斜がきついし皆さん杖を持って登っていくので、今まで「知り合いの写真家さん」が用意だけはしておけとアドバイス受けていたので車に積んであった使ったことのないトレッキングステッキを持ち登りましたが、登る時間は40分位だったですが途中3・4回休憩しないと駄目でこんなにも展望台に行くまでがこんなに大変だなんて思わなかったです。登れば上の写真のように素晴らしい景色が見れます。
残念なことに、写真の左下の枝に咲いているはずのヤシオツツジはまだ蕾状態でガッカリでした。

下の写真の右側斜面に二十数名が登っていますが、その人たちは登る前に準備体操していたくらいですから、これを読んで登ってみようと思う方は半月山展望台へ行くには心して登っていただきたいと思います。
半月山あの高い所に展望台があります。

PS.
今回の走行ルートは、印西在住で知り合いの写真家さんに教えてもらった一般道で宇都宮まで行き、その先は日光宇都宮道路を使うと安く走行時間も1時間余計見れば行ってこれると教えてもらい実行してみた。
確かに茨城県から先は千葉県と違い、信号が少なく片側2車線がほとんどなので確かに高速使う必要性を感じなくなり、日光に行くなら一般道がお薦めになりました。

永田獅子旭連の活動予定

26年、永田獅子旭連の活動予定を追加更新しました。また、今後の予定は、郷土芸能のMenuから辿っていってもらうと「26年旭連活動予定」が出てきます。

5月24日午前中に、介護施設「杜の街」へ慰問の舞をしてきます。

6月8日午後に、大網白里市福祉支援チャリティー郷土芸能まつりに出演し舞ってきます。
この「郷土芸能まつり」は市保健文化センターで開催され、協賛・後援に商工会、教育委員会、社会福祉協議会、郷土芸能保存会がなっていますのでたくさんの人に見ていただけると思います。
四つ足

牡丹が咲いた

今年も、我家の牡丹が咲きました。
写真は4月29日に撮ったんですが、昨日の雨でみるも無残な姿に変身してしまいました。
牡丹って、雨に弱いんですよね。

牡丹毎年のように満開時に雨が降るんです !
満開の牡丹、photoshop CC を導入してあるのでフィルターギャラリーに無い「水彩or油彩画」をWebで調べ加工してみました。
牡丹水彩油画風1
牡丹水彩・油画諷2
1枚作るのに5分くらい要するんですが、どちらが良いとかかは自分で加工していて判断できませんがいろいろと作れちゃうんですね。
photoshop はプロが使っているだけあって素人には敷居が高いですが、いろいろ挑戦していきたいと思っています。