月別アーカイブ: 3月 2014

桜 ほぼ満開

昨日は、あいにくの雨と風で桜の開花状況を見てこなかったのだが、今日の午後には風が止んできてちょっと時間が取れたので近くの「小中池」まで行って見たところほぼ満開状態であった。
小中池 入口急いで現像するには、Capture NX 2使っちゃいます。
小中池桜には青空がいいですね。

友人と夜桜を撮りに行くことになってるのだが、タイミングとしては1両日中がバッチリと思う。

余談ですが明日から消費税が8%になっちゃいますが、撮影に行くには車を使いますので燃料のガソリンは+3%と地球温暖化対策税が加わり5円の値上げだそうだけど、車乗るってかなりの納税者だぜぃ。

 

ボケとボケとPhotoshop CC と Lightroom 5

AdobeがPhotoshop CC および Lightroom 5が、2014年3月31日まで (期間限定)年間プラン月額 980円とお安くキャンペーンをしていたので契約してみました。

そこで、Photoshop CC と Lightroom 5を使ってみようとカメラを持ち出し家の周りを見ると、隣の家のボケの花がきれいに咲いていたのでマクロの手持ちで撮ってきた。

早速、 Lightroom 5で現像しPhotoshop CCで解像度調整してみましたが、初めて使うのでまだよく解りませんが適当にやってみたのが下の写真です。
ボケの花Lightroomは透かし文字を入れられます。 (^J^)

まだ全然 Photoshop CC と Lightroom 5の使い方が解りませんが、ヘルプ見て使っているうちに使えるようになるだろうと思います。

 

草花

花の季節になってきました。
たまにはマクロレンズを使ってみようと思い、庭の草花を撮ってみました。

絞り開放でシャッタースピード早いんだけど手持のマクロ撮影は手振ればかり。
ホトケノザこう見るには良いが、草取り対象だ。
白菜の花白菜は、結球せず菜の花になってしまった(:_;)
三脚使わないと駄目です。

翻訳ブラウザ

いつも、webブラウザは Firefox を使っているのですが、外国語表記のページは
外国語が解らないオイラには非常に困ったことでしたが、Google Chrome
英語・中国語・韓国語・ロシア語等を翻訳してくれる便利なブラウザだと最近知
りました。

外国語ページに行くと翻訳ボタンがすく現れますのでgoodです。

ロシア語翻訳前

ロシア語翻訳翻訳後

外国語が苦手の方にはお薦めのブラウザです。

YouTube で使い方が出ています。
YouTube Preview Image

SUBARU純正ドライブレコーダー

愛車 outback にアイサイト対応のSUBARU純正ドライブレコーダーが発売されたので
ディーラーで付け替えてもらいました。
価格は、工賃込みで19,740円ですが高いか安いかは皆さんの判断で。

ルームミラーとフロントウインドウの間に取り付けです。
ドライブレコーダー視界の妨げが無いですね。

YouTube Preview Image

今まで取付けていたドライブレコーダーとの比較は去年の投稿と見比べてください。

そして、SUBARU純正と同じだろうドライブレコーダーを価格コムで発見してしまい
メーカーページに行って見ると中身はおんなじだぁ~となってしまいました。
SUBARUからのものと同じであろうものが、色・デザインが違うだけで価格が・・・。

outbackに付いていたドライブレコーダーは違う車に移植しました。

風邪

3月になってしまいましたので、ブログテーマを春に。

先月の22日ころから、のどの異変・発熱等でインフルエンザに感染したかなと
近くの内科医院に行って検査をしたが陰性で風邪だとのことだったけれど、38
度近くの熱が3日ほど続きその後発熱は治まったが今度は鼻づまりと1週間た
ってもまだ風邪が治りません。

去年も今頃に風邪をひいて熱を出しボーっとしているところで「ブログ消失事件」
を起こしていましたので、今回は熱が下がるまではPCの難しい操作はせずに、
ずっと耐えていました。

それでも発熱が治まってくると、そろそろブログ更新しなきゃとなってきて、今年
は失敗せずに今日更新です。
sakura今年も、今月末には!

 

最近のコメント