月別アーカイブ: 11月 2013

佐倉城址跡 紅葉してました

佐倉城址跡の紅葉が気になり、昨日行って見てきました。

紅葉撮影ポイント今が見頃ですね。

写真には3人のひとが写ってましたのでphotoshopで人を消してありますが、
日曜は人が多いですネ!

今度の日曜日には、多分落葉してますね。

 

紅葉見頃でした

今日はある所(秘密の場所)へ、ちょっと紅葉を見に行ってきました。

撮影地近くは手打ちそば所のようで、新そばが打ってあり昼食に食べたら
美味しかった。

紅葉写真、手持ちではなかなか思うように撮れない!
ISO3200 手持ちISO100 70-200
次回は、もうチョットうまく撮りたいものだ。

佐倉城址跡、紅葉まだです

昨日、仕事で佐倉市飯野まで行ったので佐倉城址公園覗いてきました。

去年、紅葉の落葉を撮りに行ったのですが、今年はまだまだです。
佐倉城址公園佐倉城址駐車場から

今年はいつ頃になるかなぁ~。

D610の試撮り

今日はあいにくの天気なんだけど試撮りをしたく、房総方面に紅葉の下見を兼ねて
行ってきた。
ぱらぱらと雨が降るので、ISO auto 感度上限3200にし、すべて手持ち撮影。

筒森養老付近はまだですね。
七里川温泉付近渋柿の実が沢山付いている。
四方木峠付近は色づいていた。
四方木付近1四方木付近2
四方木付近3四方木付近4
最後の写真はISO3200で撮っていますが、高感度ノイズ低減Offで撮ったせいか
この位のサイズだったらノイズ気になりませんね!

D610は、手持ちISO auto で十分いけるのでオイラにバッチリです。

PS.
もう馴れっこになったけれど、Nikonデジタル一眼数台使ってきたけれど500枚近
くまでシャッターを切るとミラー付近のゴミ何だかわからないけれどファインダー内
に必ずゴミが付着するんだよね。

センサーが汚れなければ別に大したことはないけれど気になるなぁ~。

Nikonのサービスセンターに問い合わせしてみるか?

 

Nikon D610を購入

今までお世話になっていたD700の下取り査定したところ、まあまあの価格が出たので
売却してD600がD610にモデルチェンジしたので購入しようと考えていたのだけれども、
Dfが発売されるとの情報があったので発表まで待つことにした。
Dfの発表を見ると昔のフィルムカメラの様な外観をしてカッコいいのだけれど、しかし、
価格も高いしD4センサー使用とD610の合体みたいな感じがしたので、実用的で価格
も手ごろで諭吉さんを数枚プラスするだけで買えるので、売却しD610を購入した。
新型のD610D700より小さく軽くてイイネ!
Dfダイヤルが沢山付いてカッコいいけど?

 
早速、試撮りに行かなくては!

永田獅子旭連が「お染獅子」を舞う

昨日、文化の日に大網白里市保険文化センターで第11回郷土芸能発表会が開催され、
永田獅子旭連はお染獅子を披露してきた。
受付で開会式受付と開会式で
開会式2旭連から二人壇上に、ご苦労様です。
7月28日投稿
を見ていただくと出てくるのですが、旭連の引幕を今回舞台に張ったのは
何十年ぶりなんでしょうか?
長老や世話人さんの話では、昭和55年の大網白里町無形文化財に認定された時の
公演以来だろうとのことで三十数年ぶりだったと思います。
オイラは三十数年前のこと全然知りませんが、今回の公演で昔の獅子舞を覚えていて
くれた方は懐かしく思って見てくれたのではと勝手に思っています。

お染獅子お染獅子
そうそう、オイラは今回のお染獅子では囃子方ではなく、後半に「ひょっとこ」と「おかめ」
が出てくるシーンがあるのですがその一人として出ているので写真が撮れないので困っ
ています。早くオイラに代わる人が出てくれると良い写真が撮れるのですが・・・・・。

「永田獅子旭連」、25年の活動はこれで一区切りで、次は26年の春季祭典(おびしゃ)
からとなります。

PS.
愛知県からカメラマンが獅子舞の取材に来られていたそうで、世話人の話では関東地区
では振袖姿の獅子舞は見たことがないとのことです。
「祭りの後で・・・」に後で公開していただけるようですので是非見てください。
下記、リンクにアクセスをすると各地の獅子舞が見られます。
http://maturinoatode.web.fc2.com/festival/yomesisi_sisimai_ooamisirasatosi_nagata/yomesisi_sisimai_ooamisirasatosi_nagata.html