月別アーカイブ: 10月 2013

発破

昨日、仕事で栃木市付近に行ったので、出流の方へ行き紅葉はどうかと山道を走っ
ていたら赤旗を持った人に制止された。

こんなのが目の前で見れるとは。
岩盤を砕いて工業製品にするらしい。
発破赤旗音は凄かった。
発破直後発破直後です。
出流の奥に行くと蕎麦屋が何軒かあり蕎麦が有名らしかったけど飯食っちゃった後
だったので食べなかったけれど、今度通ったら食べてみようと思う。
それにしても、この辺はまだ紅葉していなかった。

 

「永田獅子旭連」台風で出演中止だ

台風27号の為、26日の「瑞穂地区敬老会」が中止となり「永田獅子旭連」の
出演が中止となったと連絡が回った。

20日の「秋季祭典」は土砂降りのなか矢口神社で奉納の舞をしたが、26日は
流石に前の台風と同様のコースなので当然の判断だと思う。

Naval Oceanography Portal を見ると前回より太平洋側を通るようだし勢力が
おちるだろうから被害は少ないのではと祈るだけ。
台風27号

紅葉を求めて

昨日、台風が過ぎ去って天気が良さそうなので仕事を休んで友人と今年も渋峠
から志賀高原・カヤの平へ、紅葉撮影に遠征してきた。

夜は星空の撮影を試みようと意気込んでいったけれど、薄っすらと雲が出ていて
願いかなわず。
夜明けも、雲が出て国道最高地点「標高2,172m」からの日の出は見られず(:_;)
また、前日降った雪が樹木に積もっていたので、それを撮り収めるくらいで何だか
なぁ~。

続いて志賀高原側に降りて行くのだが橙・赤・黄・緑とりどりの錦の風景が現れる
のかと期待して行くと枝ばかりが・・・・・。
また、WEBで  澗満滝・・・ 見ごろ の情報を見て行ってみたらまだ紅葉してい
ないし、滝の登り口には炭焼き小屋があり朝早くから炭焼きを始めていて滝の前
を煙がもくもくと覆っていてここも駄目。
続いて奥志賀の雑魚川沿いの紅葉をと行くが・・・・・・・・・。

顛末を書くのが辛くなってきたので、カヤの平の紅葉を。
カヤの平空は澄んで気持ちよかった。
カヤ平付近紅葉唯一の紅葉だ。

連休は渋滞ばかり

連休も今日で終わりです。
オイラは何処にも行かなかったが、高速の渋滞情報見たら渋滞・事故が凄いこと。
紅葉の時期だけど、行きは良い良い帰りは恐い疲れるだけです。
渋滞情報渋滞首都高速

明日からは大型の台風が来るとの予報だけれど、被害が出ないように祈るだけだ。

台風一過後に、仕事を休んで友人と紅葉撮影を予定しているのだけれど紅葉と天気
に恵まれるよう願うばかりだ!

昨日、可変NDを試に行ったのだけれど失敗だらけで結局使わない写真を。
橋と飛行物体月から謎の飛行物体航跡? そんな訳ないか!

 

永田獅子旭連 「ますほ敬老会」出演

今日は、タイトル通りに「ますほ敬老会」に出演の為の活動に参加。

増穂小学校体育館に行くと椅子の数で圧倒されたが、本当に始まる前には
下の写真のように沢山のお年寄りが!

社会福祉協議会 増穂支部の方々は開催準備が大変だったと思う!
ますほ敬老会3椅子は800脚用意とのこと、600人以上かな。
今回は出演前の写真しか撮れなかったのでプログラムを。
増穂敬老会増穂敬老会2
そうそう、今日は個人的に良いことが。
mainichiもっともっと的中しないと・・・・・。