月別アーカイブ: 10月 2019

鏡池・戸隠・小川村・髙山村ぐるっと撮旅

今年は台風により道路状況が一変していたのでルートを変え、紅葉を撮りに信州「鏡池・戸隠・小川村・髙山村」へ、私のアウトバックで28日に写友とぐるっと撮旅に行ってきた。

鏡池に午前3時着。
初めての鏡池で状況が分からず、駐車場を教えてくれた岐阜ナンバーのカメラマンに親切に教えてもらい、池まで行くとすでに十数名が撮影していた。
とりあえず星景に挑戦していると、暗闇の中続々と写真愛好家が来るので場所確保のため休憩をしに車まで帰れなくなり、寒い中立ち通しで3時間半以上頑張ってしまった。
日の出前には、神秘的な姿を現す鏡池。
次に戸隠神社の奥社・中社と巡る。
隋神門と中社。
その後、鬼無里・小川村からの北アルプスを絡めて撮影行。 続きを読む

永田獅子旭連の令和元年秋季祭典

平成から令和になっての秋季祭典が矢口神社で20日に行われました。

台風15・19号による倒木などなどの爪痕が神社にも残っていました。
神社参道階段の上に、ご神木の枝が折れ下り危険状態。
令和になってから、なんか良いことがないような・・・・・。

そして、秋季祭典ですが例年通り粛々と行われ、公民館に帰り地区の皆さんの前で悪魔払いの舞をし、皆さんと一献交え終了しました。

無線局免許状が変わった

15号台風からモチベーション上がらず、写真の方もご無沙汰だし久しぶりの投稿です。

先月末、無線機販売会社から9月決算のセールがあり何処にも出かけていなかったので、ふらっと冷やかしで行ってみたところ悪い癖で、定価の半値以下のクワッドモービル無線機が陳列されていたので衝動買いしてしまった。
その為に、総務省に申請届け出しなければ使えないので申請していたのですが、開局申請の時より短期間で免許状が届きました。
早速、マイカーに無線機をセットしなければ。
ハンディ無線機より出力は出せるし、ドライブ中使いやすいかなぁ~・・・・・。

最近のコメント