月別アーカイブ: 7月 2019

車山・八ヶ岳・軽井沢をぐるっと撮旅

天気予報を見て24日は晴れることを祈りながら23日の22時、私のアウトバックに乗りタイトルの様にぐるっと撮影旅に写友二人と行ってきた。

夜明けに東山魁夷の画で有名な御射鹿池に寄りサッと記念撮影し、次に車山高原でニッコウキスゲと山並みを絡めと思ったが写真の通りです。
アルプスは雲に消され。
次に、メルヘン街道で麦草峠を超え標高2,000m以上の白駒池に寄り苔の撮影だ!
苔は雨上がりで、しっとり良い色を出していた。 続きを読む

第17回郷土芸能発表会

第17回大網白里市郷土芸能発表会が昨日行われ、永田獅子旭連は演目「お染獅子」で出演。

今年はチラシがカラー刷りだ。発表会はゲストとして真打ち春風亭三朝さんを招き、最終演目の落語で閉め無事終了。

今回から「お染獅子」の道化「おかめ」が私から新人になり初舞台となった。

昨日の旭連は20名のフルメンバーで参加したが、ここに写っていない連中は裏方で舞台裏等のどこかでオイラ含め活躍しています。

浅草寺、四万六千日・ほおずき市へ

今年も10日、浅草寺の四万六千日・ほおずき市(しまんろくせんにち)の撮影に写友と行ってきました

今年の梅雨は長雨で、9・10日の天気はどうなるのかと心配していたところ10日は曇りだったのでラッキーでした。

行ってみると、去年より人出が若干少ないように感じられ、ほおずきも日照不足のせいかほおずき色にならず緑緑したものが多く見受けられた。
よく見ると緑が多いのです。
浅草寺本堂は、参拝客が沢山いました。
天気のせいか去年よりちょっと活気がなかったので、撮影の方もイマイチ消化不良で帰宅。