月別アーカイブ: 5月 2019

日光東照宮 流鏑馬神事

昨日、日光東照宮の春季例大祭「流鏑馬神事」を撮りに、いつもの写友と行ってきた。

24時間フル稼働の行程で前日の21時出発し、戦場ヶ原界隈で星空撮影をと行ったが月の月齢12.2日で明るく月の入の3時30分頃まで待っていると星が隠れ・・・・。
天の川と稜線を撮ろうとしたが(;_:)なってしまった‼

流鏑馬は13:30開始なので中禅寺湖で早朝の撮影し、東照宮まで下り駐車場確保と朝食を済ませ2時間ほど朝寝をし流鏑馬に体調を備えるのだ・・・・・。

午前10時、流鏑馬の行われる参道の場所取りの為、3時間半も待機するのである。
これがしんどいのだ‼
この観衆だから場所取だ。
本馬場入場です。
こんなのしか撮れず、流し撮りは難しいのです‼
動きものの練習をし、流し撮り再挑戦です。

ということで課題の残った撮影旅でした。

4級アマチュア無線

先月、10連休初めの4月27・28日と「4アマ無線技士養成課程講習会」で無線技士免許取得に挑戦していた。
JARD日本無線振興協会の修了試験合否結果速報が本日あり、見てみると合格。😊

なぜ無線免許かと言うと、写真撮影に写友と車2台で行くことが多くなり連絡を取るのにトランシーバーで通信してみたのだが、電波の届く距離が短く高速道の見通しの良いところでも4~500m、更に携帯電波の届かない所に行くことが度々あり、その為の4アマ無線ということになるのでした。
因みに、友人は若かりし頃に無線免許取得済だったのでオイラが免許取ることになったのです。

免許は講習会で簡単に取れると思っていたが、昭和30年代前半生まれの年代になると40年近く試験がなかったので大変なんです‼
講習は2日間で時間割を見てもらうと分かりますが、90分授業なんて学生時代以来です。
試験はとりあえず暗記なんです。
A19151 左の数字をクリックしてもらうとpdfファイルが開きますので見てください。この中にオイラの番号が入っているのです。
52名受講だったので、合格率は90%位ですかね。

受講者の年代を見回すとオイラより上の人が結構いましたが、隣の列に同年代の団体の人が来ていてどうして免許をと聞くと災害時に使うためだと言っていた。

合格したら免許状は6月中旬到着とのことで、それから開局申請となるので無線運用は7月になるのかな?

office2016が起動しない

やっと、ながぁ~い10連休が明日で終わろうとしています。

昨日Windows10の更新があり、今朝PCを起動しExcelを使おうとすると起動しない。それじゃぁ~、wordはとクリックするとやはり起動しない。何故なんだ昨日までは使えていたのにoffice2016が逝ってしまったか?

WebでOffice 2016が起動しない場合と調べてみると、いろいろと対策が出てきたのでとりあえずWindowsの設定でアプリの修復をしてみたところ起動することが出来た
同じMicrosoft製なんだから連携して、ユーザーに不便かけないようにしてほしいものです。

officeも2016から2019にとは思うが、2016もまだサポートされるのでしばらく様子見です。

今日は毎年のことだが、家庭菜園・草取りをしないと・・・・・・

PS.
家庭菜園を終え、PCのExcelで元号はどうなっているのだろうとセルの書式設定で日付を操作してみると、いつofficeの更新が行われたのか分からないけれど、令和と頭文字のR表示が出来るようになっていた。