月別アーカイブ: 3月 2019

復活する獅子舞

昨日の千葉日報の記事に載っていましたが、昭和30年代を最後に演じられなくなっていた香取市牧野地区の牧野大神楽が、2008年に復活し市無形文化財に指定されたそうです。おめでとうございました。

昭和40年代に録音されたテープからのお囃子の音を復元とのこと。

「永田獅子旭連」も昭和40年代の貴重な録音テープをデジタル音源化できたため、後継者が覚えやすくなったのは共通するところがありますね。

「Googleマップが劣化した」

「Googleマップが劣化した」不満の声が相次ぐ ゼンリンとの契約解除で日本地図データを自社製に変更かと、Yahoo!ニュースに出ていたのでオイラの住んでいる所を見ただけで直ぐに実際と違うとわかった。

道路でないところが道路のように表示されていたので、これから各地にスマホをカーナビ代わりにして行くと、民家の庭が道路標示されていて大変なことになるのではと危惧するのである。

記事を見ると、ゼンリンとの契約を終了と書いてあったので、このまま改善されずに行くとなるとGoogleマップを利用すると住民とトラブルが発生・・・・・

東京ビッグサイトへ

昨日は、工務店社長に誘われ東京ビッグサイトで開催されている建材フェアーに行ってきた。

4月からは東京五輪の為、ビッグサイトであらゆるイベントが出来なくなるとのことであった。

最後にお台場で息抜きを。
建材フェアーを見て、最新の住宅建材の進化は凄いの一言。
展示してある最新・最高の建材使って住宅建てたら、かなりの金額になっちゃいますネ‼

最近のコメント