月別アーカイブ: 1月 2019

パソコン勉強会

昨夜、写真クラブの有志7名でパソコン勉強会を。

PCにデータ取り込みと、写真の現像レタッチについてだったが、各自PCの習熟・扱い方が千差万別であり、中でも皆さんデータの保存に困っていた。

また、カメラもNikon・Cannon・FUJI・PENTAXのカメラアプリのデータ取り込みは、ホルダー仕分けをせず日付順に取り込むらしく、過去のデータを探すのに苦労するようであった。

初回ということで、データの仕分け保存先作成などなどの説明をセミプロのIさんが講師となりオイラはサポート役をさせてもらいましたが、メンバー和気あいあいと和やかに行われました。

次回も開催することになりましたが、昨夜の勉強会のおさらいが各自帰宅してできたかが心配です。
次回開催が楽しみです。

永田獅子旭連 2019年の活動始まる

昨日の地元企業開催のイベントから、永田獅子旭連の活動が始まりました。

今日は、地元の春季祭典で矢口神社への奉納の舞、そして例年通りの地区の皆さんの前で悪魔払いの舞と活動が始まりました。
公民館前で、ひとっ囃子。
悪魔払い会場に、茶の間幕張ってみました。
この茶の間幕は、半世紀近く前が最後だったらしいですが今年から復活です。
半世紀近く前の、懐かしい舞台写真を

謹賀新年

明けましておめでとうございます。

今年も、趣味の写真や「永田獅子旭連の活動」等を投稿していきたいと思いますのでお立ち寄りください。

今年の新年写真は、永田獅子旭連の活動がフジテレビの番組「千葉の贈り物~まごころ配達人~」1月6日(日)午前8時25分~放送されるので、春季祭典で舞う「剣の舞」を紹介します。

最近のコメント