月別アーカイブ: 9月 2018

房総は秋の気配

やっと休みが取れ、最近マイカーOUTBACKに乗っていなかったのである所にと行き先を決めてあったのだが、前日に「永田獅子旭連」の練習があり早起きでず中止。
そして、次は競馬場にと思いドラぷらの高速渋滞情報を見ると、利用しようとする道路が赤帯状態で駄目。
そうだ、房総方面へドライブだと急遽カメラを積んで出発、連休のせいか他県ナンバーの車が多いが楽しいドライブが出来た。
小湊鉄道沿いを走ったところ、田園地帯は稲刈りも終わりコスモス・曼殊沙華が咲き秋の気配だった。

Capture NX-D

Nikonを使ってRAWから写真を作る人なら「Capture NX-D」を知らない人はいないと思いますが、9月13日公開のVer1.50になり「Capture NX2」から乗り換えで不満があった部分のコントロールポイント機能が使える様になり、現像が思うように出来るようになりました。また、ピクチャーコントロールも選択肢が増えその他機能も増え、他社のソフトウェアに引けを取らなくなったようです。

Nikon使いには、嬉しいバージョンアップとなりました。

1ヶ月ぶりの投稿

ブログ投稿の更新が、先月から1ヶ月以上経ってしまった。

理由はいろいろありますが、元気でやっています。

8月の中旬から、台風・地震の天変地異で被害続出で日本が壊れてきている。たまたま関東地方は難を逃れているが、いつ天変地異が起こるかわからないので用心するに越したことはない。

また、趣味の写真は全然撮りに行っていないが、写真機材はNikon・キャノン・フジとミラーレス一眼の発表・発売でにぎやかだけど、現在D850を使っているので、マウントの変わるミラーレスを導入なんて考えは全然起きないですね!

と言うことで、久しぶりの更新です。