月別アーカイブ: 8月 2016

台風10号、九十九里直撃

前回投稿で台風10号が関東地方にと書いたが、本当になってきてそれも千葉県九十九里直撃だ。昨日は、米軍(U.S.Navy)太平洋側に抜けていく予測で大丈夫かなと思っていたが、今朝の台風情報見たら、千葉県の九十九里直撃予測になってる。
気象庁の予報と同じくなってきた。ヤバイ!
台風10号台風10号気象庁

台風がまた来た

久しぶりの投稿となりますが、今年は千葉県に影響する台風が多いね。

今日は9号が関東から東北・北海道へと向かう様だけれど、被害が無いようにと思うのだが・・・・・。それから10号が沖縄付近にあるのだけれど、何か動きが変な感じで関東の方に戻って来るような・・・・・?

今年は、知り合いの方が監視員をしていて8月7日頃にウミガメの孵化が見られると言うので行ってみたが、台風の影響で海水が被り孵化しなくなってしまった。残念!
DS6_3311海水を被ると孵化率が悪くなると監視員が言っていた。
DS6_33993回目の海水被り。以後台風の影響で大分被ったようです。
DS6_3434DS6_3442今日の台風は風と雨が強い。
こんな天候が続きながら秋になると、稲の刈取り前だし農家が可哀そうだ。
また、樹木の葉が痛んで良い紅葉が見られるか心配だ。

写真コンテスト表彰式へ

今日は、「第20回動物公園の四季写真コンテスト」に入賞し優秀賞をいただいたので、千葉市動物公園へ表彰式に行ってきました。
受賞者の方の話をこっそり聞いていると、皆さん何回も動物公園に足を運ばれているようで、オイラは今年の撮影会に行っただけだったので、受賞はラッキーだったように思われました。
また、最優秀賞のライオン写真は、公開して二日目に撮ったとのことでライオンがガラスに慣れていなので撮れた貴重な写真だと解説されていました。

最近のコメント