月別アーカイブ: 6月 2016

郷土芸能発表会を終えて

昨日、第14回「大網白里市郷土芸能発表会」があり、「永田獅子旭連」お囃子の小鼓担当で参加した。

また、囃子方で出演の為今回は舞の写真がありませんが、芸能発表会は来客数が多く椅子を追加するほど盛況でした。

ハッピ
PS.
県内各地の郷土芸能・お祭り情報を発信されているプロカメラマンの「中島」氏とFacebookでお友達になり、お祭り写真の撮影地で参考にさせて頂いていたのですが、今回の芸能発表会を見に伺いますとのことで中島氏本人とお会いでき、初めて会話させていただき感謝感激でした!
また、お世辞にも「永田獅子旭連」舞の所作の美しさは 県内でもトップとFacebookで発信していただき、反省会で皆に見せると褒められすぎじゃないのと連中は嬉しそうだった。 続きを読む

永田獅子旭連の練習に

永田獅子旭連が来週26日に行われる「大網白里市郷土芸能発表会」に向けての練習に参加してきた。

今日は全員が出席の練習で、本番に向けて細かい演技の再チェックとお囃子のチェック等となりました。

芸能発表会は、6月26日(日)13:00~15:30 大網白里市保健文化センター3階ホール 入場無料 です。

今回は紅白餅の配布がありますので、是非お子様連れで御観覧くださるとよいかと!

ステージ1 ステージ2 プログラム

千葉市動物公園撮影会へ

昨日、「全日本写真連盟千葉県本部主催」の千葉市動物公園撮影会に参加してきた。

動物公園にライオンが来たとのことで、ライオン撮るぞと行ってみると暑さのせいか何かわからないが寝ていて動きません。ライオン見たさに来た親子も寝てて動かないと不満げに話していて、ライオンの勇姿が見たかったのだと・・・・・・。
ライオン迫力ないよねぇ~!柵を消すにはどうしたら・・・・。 続きを読む

奥日光 千手が浜のクリンソウ

昨日の5日は、永田獅子旭連の練習日だったのだが連中の皆さんには申し訳なかったが休んで、今年こそはと数年チャンスを待っていて、今年は開花が早くなりやっとの満開タイミングと、赤沼5:30分発の低公害早朝運行バスの開始時期がうまく合い撮影に行ってきた。

また、土曜の夜に全日写連九十九里支部の例会があり、出席してからの出発となったので仮眠もできずの強行スケジュールだったが、九十九里支部の先輩2名とともに無事帰還できた。

先輩も、ベストタイミングで観て撮れて良かったと喜んでおり、誘った手前ホッとした!

上記写真の矢印の所に人が・・・・。対岸には人が居るので注意です。

平成26年クリンソウこれ26年に行った時の写真で、クリンソウが寂しい本数でした。

オイラの写真は下手の横好きなんですが、やっとクリンソウを観て撮るを堪能できた!

最近のコメント