月別アーカイブ: 10月 2015

菊花賞的中

今日は予定していた撮影地の気象条件が合わないので撮影に行かず、写真の現像ソフトLightroomにNik Collectionをインストールしいろいろ試し、写真クラブの例会写真を作成したりしていたのですが、G1菊花賞があったので投票し、そしてキタサンブラックと言う馬(北島サブちゃんが馬主)が出るので絡めて馬券を購入したところ、キタサンブラックが見事に勝利し久々の的中でした。!(^^)!
菊花賞キタサンブラック強かった。
PS.
Lightroom+Nik Collectionは、操作が難しくまだ慣れないので思うように写真が出来ないなぁ~!

秋季祭典

本日は地区の秋季祭典で永田獅子旭連中として、今回はカメラを持って永田獅子旭連の広報・記録撮影とを兼ねて参加した。
先ずは、地区公民館前にて出囃子でお祭りだぁ~と気持ちを盛り上げ、矢口神社に向かうのである。
出囃子通り囃子で。 続きを読む

紅葉を求めて渋峠方面へ

一昨日の夜出発し、軽井沢・万座経由で国道最高地点を目指し紅葉の早朝写真を撮ろうと、意を決し仕事を休んで今回は友人のCX-5車に乗せられ行ってきました。

国道最高地点1霙が降っていて少し積もりました。
国道最高地点2これではどうにも成らんです。
実は、草津経由が「草津白根山の火山活動の影響により夜間は全面通行止」となっていて通れないので万座経由で行ったのだけれど、ナビがあるにも拘らず万座の466号線で道を間違え292号線に出られなくなり小1時間のロスをしてしまいガックリしたところに上の写真状態で、遠路遥々行ったににも拘らずさらにガックリコン。(:_;)

気持ちを切替、志賀高原を下り木戸池へ、さらに山田牧場から嬬恋へ。
嬬恋の錦色綺麗な錦色していました。

嬬恋の標高1,200m付近でも紅葉し錦色になっていましたので紅葉を楽しめたかな・・・・・・?

9月の豪雨水害地区を通って

先月の23日に奥日光に行った帰りにも通りましたが、昨日は仕事でまた常総市の国道294号線を走りましたが、まだ車が水田の中にありました。
砂埃の中稲刈りお城のある294号線沿い。引取手が無いのか?
また、水没したであろう所の稲刈りをしていましたが、鬼怒川の氾濫水の砂が付いているせいか、コンバインが霞んで見えないくらい砂埃が上がっており、お米が砂まみれにならなければと思ってしまいました。
砂埃の稲刈りこの米は何処へ?
今日、NHKのTVでも報道していたが、農家は非常に厳しい選択を強いられるようですが、立ち直ってほしい。

最近のコメント