月別アーカイブ: 8月 2014

Win7が起動しない

8/15日の朝、PCを起動しようとするとBIOS画面の次に「Windowsを起動しています」からいきなりセーフモード画面が現れ起動しなくなってしまった。

もぉ~心臓がバクバクでどうしたらよいかわからない。友人のdriveCafé氏に電話し相談するも解決策出ず、1月にこんなことをしてあって前のSSDをそのままにしてあったのでそれにつなぎ換え起動し解決策をネットで調べてみるといろいろと同じような症状のある場合があるようで、本日、参考になったページがありそれを実践してみたところ起動することができた。

http://support.microsoft.com/kb/982411/ja

パソコンの電源を入れて、パソコンメーカーのロゴが表示されているうちに F8 キーを何度か断続的に押してみて。”詳細ブート オプション” という画面が表示されるので、方向キーで [コンピューターの修復] を選択して Enter キーを押そう。というところからの操作をしていったら回復しました。

上記ような症状が出た場合は参考にしてください。

再インストールとなるとPCを今までの環境にするまで3日は費やしてしまうのでホッとした。

お盆だ 新米だ

今日からお盆です。

いつものことながら、知り合いの米屋に行ってみたところ早くも新米が入荷していた。

今日が初検査だそうで品種は「ふさおとめ」で全て1等だそうだが、米余りで今年の米価は安いらしく農家が大変だと言っていた。
新米ふさおとめ1お盆明けには、新米食べられそうだ。
新米ふさおとめ2米屋も今年は儲からないと言っていた。

日本国は、米が余っているのに外国から米を輸入しているのだから狂ってる・・・・・。

家庭菜園

今年は家庭菜園ネタの投稿が無かったと思いますが、今年も家庭菜園やってます。

毎年定番の畑での写真です。
いつもの畑です雨が降らないので草取りが楽だ。
ツルムラサキツルムラサキがやっとここまで大きくなったが、まだ食べてない。
今年の作付は、ナス・シシトウ・ピーマン・ズッキーニ・カボチャ・「落花生の郷の香・千葉半立ち」・大豆のフクユタカ・丹波黒豆・冬と春のネギ・里芋の八頭・サツマイモ・ツルムラサキ・オクラ・キュウリ・ゴーヤ・「トマトのみそら・アイコ」・インゲンと結構作ってます。

今年の夏は雨が降らず干ばつ気味で生育が悪いですが、今夜は台風の影響で雨が降るようで畑には良いですが被害が出るほど降って欲しくないなぁ~。

 

写真クラブ例会

8月になってしまったけれど、久しぶりの投稿です。

昨日、全日本写真連盟・千葉県本部・九十九里支部の例会に出席してきました。

7月例会で提出した写真(このブログに載せません)が支部講師「鳥海貞郎先生」による評価で、課題の部タイトル「漁場屋の女 (いさばやのひと)」で1位を取ることができ講評の中でぜひ県民展に出品してみてくださいとメッセージをいただいた。

昨日の例会にも3点出品し、支部メンバーによる評価でも3点とも何とか評価していただけたので・・・・・・!(^^)!。

支部メンバーが持ってくる例会写真は皆さん上手なので、もっと精進しなければ。

餃子の王将例会後の夕食は餃子の王将・東金店で。

牛骨塩ラーメン食べかけの写真だけど、美味かった。

最近のコメント