月別アーカイブ: 2月 2014

ダイヤモンド富士に成らず

一昨日の日曜日も、集落も孤立するほどの大雪で、関東一円が雪の影響で高速道路の
通行止めで雪国への撮影地に行けません。
昨日は研修会議で千葉まで行ったのですが、途中の畑・東金有料道路の路肩などにも、
まだ雪がたっぷり積もっていて無理なことです。
今朝のニュースでも、まだ通行止めの高速道路・集落の孤立を報道していましたし本当
に最悪でしたが、雪害受けている所は早く除雪し普段の生活ができるとよいと思います。

そんな事より「ダイヤモンド富士」だ。
関東地方整備局のHPを見て「ふなばし三番瀬海浜公園」にダイヤモンド富士を撮りに行
ったのだがダイヤモンド富士にならなかった(:_;)
三番瀬から16・17日と出てたんだけども。
うーん、この太陽の位置だったら三番瀬海岸より近い茜浜緑地の方がバッチリだったはずだ。

 

 

線路の降雪跡

昨日からの雪で、今朝からJR外房線は運転見合わせ中です。

雪の早朝を撮ろうと思ったのですが、車で出て貰い事故でもするとつまらないので、
徒歩でカメラぶら下げ近場をウロウロするのが精いっぱいでした。

外房線永田駅付近日曜で通勤・通学の人よかったね。
雪の農道晴れると思ったら晴れません。
高速は、ほぼ全線が通行止めになっていてどこにも行けません。
本日の東京競馬も開催中止だそうで、さて今日はどうしよう?

初午講

昨日オイラの住んでいる地区で、初午講が開催され出席してきました。

初午は、お稲荷様で行う立春から初めての午の日の祭事で、昔、五穀豊穣や
家内安全等を願う年中行事の一つとしてあったようです。

現在は、宴会場に行き神様を祭って乾杯です。
神様掛軸神様掛軸
料理これから茶碗蒸し・刺身他出てきます。

今年は皆さん沢山飲んだので、会計報告で繰越金がほとんどなくなったとの
ことで、来年は消費税も上がるし会費も上がるようでした。

昼間の酒は、良く効きました。

最近のコメント