4級アマチュア無線

先月、10連休初めの4月27・28日と「4アマ無線技士養成課程講習会」で無線技士免許取得に挑戦していた。
JARD日本無線振興協会の修了試験合否結果速報が本日あり、見てみると合格。😊

なぜ無線免許かと言うと、写真撮影に写友と車2台で行くことが多くなり連絡を取るのにトランシーバーで通信してみたのだが、電波の届く距離が短く高速道の見通しの良いところでも4~500m、更に携帯電波の届かない所に行くことが度々あり、その為の4アマ無線ということになるのでした。
因みに、友人は若かりし頃に無線免許取得済だったのでオイラが免許取ることになったのです。

免許は講習会で簡単に取れると思っていたが、昭和30年代前半生まれの年代になると40年近く試験がなかったので大変なんです‼
講習は2日間で時間割を見てもらうと分かりますが、90分授業なんて学生時代以来です。
試験はとりあえず暗記なんです。
A19151 左の数字をクリックしてもらうとpdfファイルが開きますので見てください。この中にオイラの番号が入っているのです。
52名受講だったので、合格率は90%位ですかね。

受講者の年代を見回すとオイラより上の人が結構いましたが、隣の列に同年代の団体の人が来ていてどうして免許をと聞くと災害時に使うためだと言っていた。

合格したら免許状は6月中旬到着とのことで、それから開局申請となるので無線運用は7月になるのかな?

4級アマチュア無線 への2件のフィードバック

  • 合格おめでとうございます。
    七月、開局とのこと。開局しましたら145MZメインチャンネルでコール下さい。
    こちらのコールサインは、7M1DKKです。
    また、無線従事者免許証、役所などで車の免許証と同じく身分証明に使えます。

    • ありがとうございます。
      開局したらコールしますので、しばらくお待ちください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です