ノートPCをWin8.1からWin10にアップデート

lenovoのノートパソコンを、Win8.1からWin10にアップデートしてみたがダメでした。

メールソフトの Thunderbird が8.1からを引き継がずアドレス・メールが見れなくなってしまったし、新規にアカウント設定しろと出てくるしでどうにもならず。

また、マイドキュメントも引き継がないので、10のマイドキュメントにデータの移動をかけて使ってみたところ、Excelの動くことを確認し電源を落とし、また起動してマイドキュを覗くとデータが無くなっていたので真青になってしまいました。

参ったなぁとWebでいろいろ探してみたところ、無償アップデートから1ヶ月以内なら元へ戻せるとのことが分り8.1に戻したところ元の8.1の状態で使えるようになりホッとしました。でも、紛失したデータは元の位置にはありませんで探してみたけど見当たらずだったので、バックアップしてからやらなければと再認識したしだいです。

Win10をインストールするならクリーンインストールしかないのではと思いました。

たまたま、デスクトップPCの古い物にWin10無償バージョンアップ版をクリーンインストールしてあるので、そのPCを使ってWin10に慣れてからメインPCを7から10にしたいと思いました。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

最近のコメント